いなたいショーケース

反射的に投げ込んでいく実験です

理論より、現象を。

今日見たこのnoteが素晴らしかったです。 note.mu デザイナーは様々な人の視点を持っておくといいですよ、という趣旨。まさにそのとおりで、サービスやプロダクトデザインの仮説検証において「お年寄りだから電子機器の操作に弱い」みたいな視点は固定的かも…

ネクストバッターズサークルに立つ

#平成最後の恥さらし 未熟だから打席に立たないんじゃなくて、どんどん豪速球放られてストライクゾーン見極められるようにしなきゃ— 田中コウメイ (@koumei_hiro) 2016年12月28日 まだ若いからとか、何も成し遂げられてないから、とか逃げる理由を探せばいく…

#平成最後の恥さらし 〜もう一度、あの日の交差点で出会う〜

先日ご縁あって関西に行くことがありまして、滋賀→京都→大阪てな具合で旅行を楽しみました。 その道中、TwitterでZINE特集を開催中ということで「泊まれる雑誌」こと「MAGASINN KYOTO(マガザンキョウト)」に足を運びました。 magasinn.xyz マガザンの説明…

2017年よく聴いた曲まとめ(邦楽/アイドル)

年が明けてしまいました。昨年もその一年によく聴いた音楽をまとめていたのですが、今回もまとめてみました。今年も邦楽のみ! 今年メインで使用したサービスはSpotify。プレミアムユーザーになっているので、移動中に延々と流し聞きした中で気に入った曲を…

ローカルイベントに必要な、楽しさの成分

地域のコミュニティに関わるプロジェクトの目的を考えていくと、どうしても「課題解決」の要素を外すことは難しいです。 今仕事をしているひばりが丘団地でも、高齢化率は40%以上にもなり、自治会でも「地域の担い手」を必要としています。 また、そんな担い…

許容と約束のまちづくり

先日はこちらのイベントに伺いました。 アーツ千代田3331(以後3331)がオープンしてから7周年ということで開催されたイベント。3331は千代田区の持ち物でありながら、指定管理ではなく、事業体が賃料を支払う形の民間運営を選んだところがハイライトですね…

未来の仕事選びは「楽しい」から始まる

今日は近隣の中学校での職業講話で話をしたんだけど、この仕事の呼び名はまだまだ決まらない。まちづくりコンサルタントの枠組みに入れられるけど、やはりしっくりは来ないので、ネイバーフッドデザイナーの名称も合わせて説明するのが楽だった — コウメイ (…

共同体ブラザーズのイベント「これからの住まいと共同体」に登壇しました

先月3/10に、greenz.jpコミュニティエディターの植原正太郎さんと自由大学キュレーターの佐藤大智さんによるユニット「共同体ブラザーズ」のイベントにゲストとしてお呼ばれしてきました。 詳しいレポート記事はこちら! (共同体ブラザーズのFBページには動…

としま会議 vol.21に登壇しました

豊島区在住の人達が登壇し、ジャンル、世代を超えて“としま”に関わる人々が数多く集まるトークイベント、としま会議。 昨年10月3日に池袋西口にオープンしたシェアードワークプレイス「co-ba IKEBUKURO」にて開催された、1月23日の「としま会議 vol.21」にお…

今年よく聴いた邦楽まとめ2016

ありがちですが、今年よく聴いた曲を紅白見ながら備忘録としてまとめてみました。書きなぐってみたらすっごく長くなったので、年始の暇な時間で覗いてみてください。 (本当はアイドルも入れたかったのですが、あまりにも多かったので別にします。笑) never…

ソトコト1月号にてインタビュー記事が掲載されました

http://www.sotokoto.net/jp/latest/?ym=201701 以前からお世話になっているNPO法人green birdの横尾さんにインタビューしていただいた記事が、今発売されているソトコト1月号にて掲載されています。今の仕事に行き着いた簡単な経緯から、ひばりが丘で取り…

さよなら惑星、さよならシェアハウス

ついついたくさん買ってしまったお米は、なかなか減らないもんです。 3月末。 豊島区の西側に位置する南長崎のシェアハウス「惑星ストレームホルン」が解散しました。住人が入れ替わり立ち替わり変わる中で、ぼくは解散前最後の住人の1人になっていました。 …

ひばりが丘団地エリアに「ひばりテラス118」がオープンしました

2015年から本格スタートし、ひばりが丘再生事業区域のエリアマネジメントをおこなっている「一般社団法人まちにわ ひばりが丘」。私も今年度から事務局スタッフとして常駐、参画しています。その活動拠点となるエリアマネジメントセンター「ひばりテラス118…

Neighbors Next U26 Projectがgreenz.jpに掲載されました

9月6日の前期プレゼンテーションに向けて動いているNeighbors Next U26 Project。現在は各課ごとにアイデアを出し合い、よりいいアイデアになるようにブラッシュアップを繰り返しています。 6月末におこなわれたアイディアソンについて、greenz.jpでも記事…

Neighbors Next U26 ProjectがオルタナSに掲載されました

9月6日の前期プレゼンテーションに向けて動いているNeighbors Next U26 Project。現在は各課ごとにアイデアを出し合い、よりいいアイデアになるようにブラッシュアップを繰り返しています。 そんな活動の様子をオルタナSに掲載していただきました。 記事は…

Neighbors Next U26 Projectがwiredに掲載されました

少子高齢化や人の無縁化がより進行するであろう日本の未来の都市。 その未来の住まいや暮らしのあるべき姿を、そのときに住まいの選択を迫られるであろう平成生まれ世代が考える、Neighbors Next U26 Project。 その Neighbors Next U26 Project が WIRED VO…

その暖かな後ろ姿に想いを込めて

約半年前、ぼくが休学して関西にいたときのことです。 その日、バイト先から帰宅しようとビルの外へ出た一歩目、珍しく父親から着信が。 入院していたおじいちゃんの容態が急変したとの連絡でした。 夜に予定していた先輩との食事や、次の日に入っていた打ち…

「imap.gmail.com 用のユーザー名またはパスワードが間違っています」という警告への対処

どうもこうめいです!久しぶりの更新。 ぼくはアナログの手帳を持ち歩くのが苦手で、だいたいの予定をiPhoneアプリに登録しちゃっています。いろいろ試した結果、有料ですがTapcalが一番使い勝手が良くて現在も使用中です。 見やすいヴィジュアルでGoogleカ…

新サービス「note」をはじめてみました/美しい南信州の桜写真集を販売します

最近始まったcakesの新サービス「note」に登録してみました。 note ――つくる、つながる、とどける。 ぱっと見た感じはTumblrに似ている感じのインターフェースで、画像、テキスト、音楽、動画などのコンテンツを投稿できるようになっています。しかしTumblr…

大学院に落ちてわかったこと

こんなダサいタイトルの記事に価値はないかもしれません。 ただここに書くことは自分の本質を貫くことな気がしてならず、ついに書いてしまいました。この時期に。 ぼくは大学4年で内部の大学院を2回受験し、2回とも落ちました。 そして研究生として研究室に…

Juice=Juiceも℃-uteも新曲がかっこよすぎる件

2月26日のハロ!ステで公開されたJuice=Juiceの新曲『裸の裸の裸のKISS』と℃-uteの『Love it take all』のフルMVが公開されました。 はじめに言っておくと、これ、マジでカッコいいです。 まずはJuice=Juice。 Juice=Juiceは今のハロで末っ子ですがカッコい…

結プロジェクトにワクワクする心を思い出した

H2Aロケット打ち上げ成功 GPM衛星、予定の軌道に:朝日新聞デジタル 昨日の早朝、というか朝3時ごろですね。種子島からH2Aロケットの打ち上げが行われました。 今回の打ち上げに関する主なミッションは全球降水観測(GPM)衛星という、今よりも地球の…

NYタイムズが解説するフィギュア羽生選手の画像がわかりやすい

【フィギュア】羽生、男子初「金」ソチ五輪日本1号!:冬スポ:スポーツ:スポーツ報知 ついにソチで日本人金メダリストが生まれましたね。羽生選手はそのあどけない表情とかわいらしいキャラ(こんなこと言うと失礼かもしれないですが)で日本のみならず現…

高校生のコミュニティデザインに思ったこと

先週の金曜日は豊島区の都立千早高校におじゃまして、「コミュニティデザイン」の授業を見学してきました。 この授業は、高校生自身が身の回りの関心ある社会課題に対して、独自の調査や現場での体験などのアクションを行い、理想の社会像の実現に向けて解決…

【〈ハタラク〉をデザインする】山崎亮さんと大南信也さんの対談で思ったこと

先週火曜日にコミュニティデザイナーの山崎亮さんによる対談イベントに行ってきました。 タイトルは「〈ハタラク〉をデザインする」というもので、毎回異なったゲストと一緒に新しい働き方を考えよう、というイベントです。 山崎亮 〈ハタラク〉をデザイン…

2013年の振り返り/2014年は軽々しく「自己成長」を求めない

あけましておめでとうございます。 年は明けてしまいましたが、勝負の年であった2013年の総括と、今年の目標を。 災害を見つめ続けた卒業研究 卒業研究については2012年の春からずっと、約2年間考え続けたので、今回ではあまり触れません。もう少しまとめて…

【冬の東北旅】植樹作業のお手伝いを通して考えたこと

前回の更新からだいぶ経ってしまいましたが、12月はじめに行った東北旅のことを少し書き残しておこうかなと思います。 前回の記事↓ 【冬の東北旅】陸前高田のソウル&ファストフード!?「みつわ飯店」 | 食 | Tactics 24 そもそも今回の旅の目的は、友人であ…

【冬の東北旅】陸前高田のソウル&ファストフード!?「みつわ飯店」

どうも!土曜、日曜、月曜と3日間、車で岩手県陸前高田市に行ってきました。 いつも何かとお世話になっている小川光一さん(@Koichi_Ogawa)が12月でNPO法人桜ライン311としての活動をしばらくお休みするということで、その前にと実際の活動を見せてもらいま…

【土日開催】全国の島々が集まる島の祭典「アイランダー2013」で旅行気分!

今週末はイベント盛りだくさんなのですが、おすすめを。 すでに本日から開催しています、池袋サンシャインシティで年に1度開催される島の祭典「アイランダー2013」です! 全国の島々が集まる祭典アイランダー2013 今週末23日、24日開催! 今年の参加島は約20…

【Juice=Juice】最新曲『イジワルしないで 抱きしめてよ』センターはモー娘。メンバー!?

11月15日にYouTubeで公開されたJuice=Juiceの新曲のMVが話題になっています。 なんと公式MVのセンターを、姉妹グループのメンバーが務めているのです! そのメンバーとはモーニング娘。10期生の石田亜佑美さん。Juice=Juiceの宮本佳林さんが足の怪我で踊れず…