いなたいショーケース

反射的に投げ込んでいく実験です

【土日開催】全国の島々が集まる島の祭典「アイランダー2013」で旅行気分!

今週末はイベント盛りだくさんなのですが、おすすめを。 すでに本日から開催しています、池袋サンシャインシティで年に1度開催される島の祭典「アイランダー2013」です!

全国の島々が集まる祭典アイランダー2013 今週末23日、24日開催!

 

 

今年の参加島は約200島!! 島の美しい自然や独自の歴史・文化に惹かれませんか。 島での漁業や農業に関心がありませんか。 今回のアイランダーでは、島の魅力を体験する情報や島での求人情報などを幅広くPRします。住宅、求人、留学、行政からの支援などについて行政職員、UIターン経験者などの島活相談員がブースで皆さんの来場をお待ちしてます!! アイランダーをきっかけにあなたも島へ出掛けてみませんか!  

今回ぼくは会場の様子を伝える「アイランダー放送部」のスタッフとして来ているんですが、お昼の時点でかなり人が集まっています。

そんな会場の様子を少し紹介。

 

今年も約70の島々のブースが出店しました。目移りしちゃいます。会場内は特産品のいい匂いがしてます。 五島うどん食べたい。

 

島のゆるキャラが集まりました。 こんなにいっぱいいるんだ…!

 

 

 

 

か、かわええ…

 

 

島振興で活躍するのは島プロレスのマスクマンたち。 それぞれの島の特産品がマスクのモチーフになっているそうです。ちょっと怖い。笑

 

 

休憩コーナーには島のグルメ食堂が出店。 ぼくが昔バイトしていた離島キッチンも出店してましたー!

トップページ of 離島キッチン 浅草EKIMISEにも店舗があります!

 

今年のアイランダーはワークショップがブース内に設置されているところが多く感じました。工夫が感じられますねー。 ツバキ油を使ったマッサージ体験とか、

 

佐渡ヶ島ブースでは金塊つかみ体験もできます! 重そう!笑

他にも美味しい島の名産品を買ったり、島焼酎を飲めたり、移住情報を聞いたり、工芸品を見たりいろんなことができます…… といってもブースは多すぎるので説明しきれない!!

興味をもった方は明日池袋サンシャインシティへGo!

 

☆会場の様子をキャッチするなら、アイランダー公式Twitter → @islander_shima

☆池袋まで行けない人のためのUstream中継はこちら!

 

 

◆関連ニュース

NEWSポストセブン|島暮らしの魅力を伝えるイベント「アイランダー2013」開催!