いなたいショーケース

反射的に投げ込んでいく実験です

【冬の東北旅】陸前高田のソウル&ファストフード!?「みつわ飯店」

どうも!土曜、日曜、月曜と3日間、車で岩手県陸前高田市に行ってきました。 いつも何かとお世話になっている小川光一さん(@Koichi_Ogawa)が12月でNPO法人桜ライン311としての活動をしばらくお休みするということで、その前にと実際の活動を見せてもらいました。 今回から何個か続けて東北の旅の記録を書いておきたいと思います。

桜ライン311の報告会に参加した時の記事はこちら↓

【震災】桜ライン311の報告会に行ってきました |災害 | Tactics 24

実際に活動のお手伝いもしたんですが、それについては別の機会に。 とりあえず滞在中で食べたご当地グルメをご紹介!!

なんてったってね! それが重要だもんね!! (そんなことないよ)

今回は地元住民に愛され続けている中華料理屋さん「みつわ飯店」さん。

13時過ぎでも店内はほぼ満席。家族連れのお客さんが多かった印象でした。 中に入ると気の良さそうなおばちゃんが出迎えてくれます。

中華料理屋さんということですが、みつわ食堂は丼ものも裏メニューもたくさんある、定食屋さんのような感じ。作業後でお腹が空いていたので、ぼくはカツカレーの特盛(650円)を注文しました。

▼カツカレー特盛!

どん!! 実はこのお店はメニューのボリュームがウリ。通常の並盛りでもかなりの量がありますが、特盛となると大人の男性でも苦労するレベルです。つくばもメガ盛りメニューのお店は多いですが、名物メニューの量が突出してて、他のメニューは普通、というのがだいたいです。しかしみつわはスタンダードがメガ盛り。学生にはありがたいっす! (高田には学生はあんまりいないけど)

そしてそのメガ盛りな料理の提供スピードも早い。満席の店内にも関わらず、特盛がメニューが10分足らずでどんどん出てきます。あまりにも早かったので5人前の特盛カツカレーが揃い踏み!!

▼特盛レンジャー!!

皿を顔に近づけると大きさがわかりますね。 味の方は大味なのかと思いきや、マイルドでどこかコクを感じる優しいカレーです。 家庭的で、まさに「食堂の味」ど真ん中にも関わらず、全くスプーンが止まらない! 一気に完食してしまいました。 そのほかのメニューもとても美味しそうで、女性でもガッツリ食べていたように思います。 今度は「角煮ラーメン」が食べたいなア…

高田にお越しの際はぜひ立ち寄ってみては!

【今回のお店】 店名 『みつわ飯店』 住所 岩手県陸前高田市高田町字中和野25-1 時間 11時~19時LO 休日 不明