いなたいショーケース

反射的に投げ込んでいく実験です

【℃-ute】受験生必聴!?新曲『都会の一人暮らし』でパワーチャージ!

16日のハロ!ステ内で、℃-ute 23rdシングル『都会の一人暮らし』のMVが公開されましたね。 そして昨日18日に公式チャンネルでも遂に公開スタートしました!

ぼく実はベリキューで言ったらBerryz派だったんですけど、この曲で久しぶりに℃-uteいいなあ、と思ってしまいました。そんなMV。 まず譜久村さんが「DVDのダイジェスト見てるみたいなおもしろさ」って言ってるように※1、最初の鈴木→5人のワンショットからラスト4分33秒まで、全員のかわいいところがバッチリ詰まっています。 岡井さんのドーナツ食べてるところとか、舞美ちゃんのどの角度でも変わらぬ美貌とか、萩原さんの成長(いいとこ育ちっぽい感じ)とか。鈴木愛理氏はアイドルとしての表現が抜群だし、中島さんに至ってはこの前まで月9出てませんでした?

そんなメンバーの良さが出ていながらも歌詞もヒット。 田舎の受験生が都会のキャンパスライフに憧れる様子が、等身大の歌詞で描かれています。「今の時期、第一志望国立C判定だったらまだ全然行けるよ!!」と応援したくなっちゃう。

自分が受験生の頃はOASISとかArctic Monkeysとかのコテコテロックばっかり聴いてたけど、4年前に聴いてたらがっつりヘビロテしていただろうと思います。アイドルソングは束の間の癒しや…

そして。 もう一方のシングル曲『愛ってもっと斬新』もイントロからアガれるかっこいい曲になってます。 サビの転調は好みが分かれるようですが、ぼくは好き。岡井さんが最強にかっこいいっす。

うん……確かに、つんく♂サウンドだわ……

 

というわけで受験生もそうではない人も、この2曲を聴きながら今日もまだまだがんばりましょう! それでは〜。

※1 10月16日のハロ!ステ内にて