いなたいショーケース

反射的に投げ込んでいく実験です

【Juice=Juice】最新曲『イジワルしないで 抱きしめてよ』センターはモー娘。メンバー!?

51WHUR0MhnL

11月15日にYouTubeで公開されたJuice=Juiceの新曲のMVが話題になっています。 なんと公式MVのセンターを、姉妹グループのメンバーが務めているのです!

そのメンバーとはモーニング娘。10期生の石田亜佑美さん。Juice=Juiceの宮本佳林さんが足の怪我で踊れず、その代役として抜擢されたのが彼女なのですが、それがなんと公式MVとして公開されるとは。

撮影の時、宮本かりんちゃんが足を骨折してしまっていて踊れなかったんですね。 そしたらつんく♂さん方の考えで、 助っ人をいれようってなったみたいで! ダンスシーンでは 私が代役として踊らせていただいています。 びっくりですよね…! でも私の方がびっくりしてますからね! (中略) 私もワクテカ Take a chanceのMV撮影の日に 足を捻挫してしまたことがあって…汗 撮影に影響だしちゃって、 ダンスもできなくなって、 すっごい悔しい思いをしたことがあります。 きっとかりんちゃんも嫌だったと思います。 そういう意味でも、 頑張らなきゃって思いました! Juice=Juice!石田亜佑美|モーニング娘。 天気組オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

YouTubeのコメント欄には 「だーいし目立ちすぎ」 「センターの代役はメンバーがカバーすべき」 「楽曲は素晴らしいのに、、MVが、、」

という他グループメンバーをセンターにしたことに対する批判の声の一方、

「だーいしがかりんちゃんの代役ということは、目立たないように撮っては代役の意味がない」 「あゆみちゃんがかりんちゃんの分まで頑張ろうとしてる姿がダンスを見てても伝わってくる」 「絶対色々言われることわかってるのに代役という難しい立ち位置を引き受けたあゆみんに敬意を表したい」 などと石田さんを擁護、称賛する意見も多くありました。

 

これはすごい物議を醸しているんですけど、これはつんく♂Pの挑戦もあるのかな、って思います。他グループの曲をカバーして公開することはチーム岡井の「踊ってみた」シリーズがあるけど、公式MVで、それも代役をセンターに持ってくるという荒業が通ったということで、もしかしたら今後先行公開で他グループメンによるデモ動画Up、みたいなことができたら面白いですよね。めちゃ忙しいけど。笑

ともかく、いろんな色を持つハロのメンバーをグループの垣根を超えてクロスさせることで、本来のグループの形とは一味違うスタイルを見せるという、アイドルの「もしも…」のストーリーを具現化したことは評価されるべきかなと思います。だって夢があるじゃないですか! これによってハロの潜在性のアピールにもなっているのではないかと。重々承知かな。

o0640048012750393882

       真ん中が石田さん

それと、この試みは石田さんにもJ=J側にもいい経験になるといいな… やっぱりMVを見ると「だーいしセンターのだーいし曲」っていう感じがするんだけど、それだけ魅力的なダンスや表情があるからこその印象だし、3分11秒くらいの笑顔はスタジオの暗さも相まってかなりセクシー纏ってるんだけど、まだこの子16歳。驚愕。

やっぱりJ=Jと比べると一つひとつのダンスのポジションがさらに綺麗に止まっている感じがするし、娘。でも見せるキレとシャープさが楽曲とマッチしています。 十分、J=Jもうまいんだけど。これはこれで残しておいてほしいから、運営さん頼むよ。

 

他のメンバーで言うと「かなとも」こと金澤朋子さんの声質がすごくよい(上の写真の一番右の子)。 Bメロあたりのソロパートは大人っぽさがかなり出ているので注目。ちなみに金澤さんは握手対応も良いらしい。最強か。

まさか北海道ではしごできるほどのイベントが開催され、 メンバーに「昨日ぶり!」なんて声かけられる日がやってこようとは (ちなみにJuice=Juiceの金澤朋子さんです。29歳にして壮大に転がされた!) 「一人で行ったナルチカ2013秋 Berryz工房×Juice=Juice @小樽」 - 小娘のつれづれ

ただ歌割が宮本さん、高木さんを含めた3人でほぼ構成されているので植村推し、宮崎推しの人にはちょっと物足りないかも。まあ『初めてを経験中』ではしっかり2人のパートもあるし、いい感じなので気を落とさない。

 

そしてもう一つ、この楽曲自体もかなり推せる。 というかかなり好きだし、なんならJ=Jの曲の中で一番好きかもしれないんだけど。 個人的には80年代くらいのジャズ・ファンク、ソウル・ファンク起源のダンスシーンを表すような感じがたまらなくて、イントロだけでかなり気持ちよくなれる。何て言うんだろうこれ、アシッド・ジャズ? 火曜21時スタートのドラマあたりで主題歌にしてくれないかな…男女何人かで住むテラスハウス的なところを舞台にした感じの。

 

というわけでJuice=Juice両A面2ndシングル『イジワルしないで 抱きしめてよ/初めてを経験中』は2013年12月4日発売。注目。