いなたいショーケース

反射的に投げ込んでいく実験です

2013-01-01から1年間の記事一覧

【冬の東北旅】植樹作業のお手伝いを通して考えたこと

前回の更新からだいぶ経ってしまいましたが、12月はじめに行った東北旅のことを少し書き残しておこうかなと思います。 前回の記事↓ 【冬の東北旅】陸前高田のソウル&ファストフード!?「みつわ飯店」 | 食 | Tactics 24 そもそも今回の旅の目的は、友人であ…

【冬の東北旅】陸前高田のソウル&ファストフード!?「みつわ飯店」

どうも!土曜、日曜、月曜と3日間、車で岩手県陸前高田市に行ってきました。 いつも何かとお世話になっている小川光一さん(@Koichi_Ogawa)が12月でNPO法人桜ライン311としての活動をしばらくお休みするということで、その前にと実際の活動を見せてもらいま…

【土日開催】全国の島々が集まる島の祭典「アイランダー2013」で旅行気分!

今週末はイベント盛りだくさんなのですが、おすすめを。 すでに本日から開催しています、池袋サンシャインシティで年に1度開催される島の祭典「アイランダー2013」です! 全国の島々が集まる祭典アイランダー2013 今週末23日、24日開催! 今年の参加島は約20…

【Juice=Juice】最新曲『イジワルしないで 抱きしめてよ』センターはモー娘。メンバー!?

11月15日にYouTubeで公開されたJuice=Juiceの新曲のMVが話題になっています。 なんと公式MVのセンターを、姉妹グループのメンバーが務めているのです! そのメンバーとはモーニング娘。10期生の石田亜佑美さん。Juice=Juiceの宮本佳林さんが足の怪我で踊れず…

秋の行楽に筑波山!夜はもみじのライトアップが見られるぞ!!

先週水曜日11月13日は茨城県民の日だということで、茨城が誇る名山「筑波山」に登ってきました!今回は比較的短い「おたつ石コース」を通って登ります。 スタートは「つつじヶ丘駐車場」!この日は天気にも恵まれて絶好の登山日和でした。 このごちゃごちゃ…

【音楽】東京スカパラと10-FEETがコラボ!新曲『閃光』

東京スカパラダイスオーケストラが2013年12月4日ニューシングルを発売するということですが、その新曲「閃光」がなんと!3ピース・ロックバンド“10-FEET”とのコラボ楽曲となっています。 今回の新曲は、2014年がデビュー25周年となる東京スカパラがプロデュ…

【48G】AKB新曲の長いタイトルと松井珠理奈

「鈴懸の木の道で『君の微笑みを夢に見る』と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの」 34枚目のじゃんけん選抜によるシングルは、アナウンサー泣かせの76文字のタイトルに決…

【震災】復興プロジェクト「道のカフェ」でコミュニティ作りのお手伝い!

どうも!@koumei_hiroです。 土曜日にボランティアで福島に行ってきたのでその報告を。 今回参加したのは「道のカフェ」という、スターバックス、キャノン、松下政経塾が連携して開催している復興支援プロジェクト。被災地に住む方が中心となって、プロジェ…

【℃-ute】受験生必聴!?新曲『都会の一人暮らし』でパワーチャージ!

16日のハロ!ステ内で、℃-ute 23rdシングル『都会の一人暮らし』のMVが公開されましたね。 そして昨日18日に公式チャンネルでも遂に公開スタートしました! ぼく実はベリキューで言ったらBerryz派だったんですけど、この曲で久しぶりに℃-uteいいなあ、と思っ…

【震災】安田菜津紀さんの写真展に行ってきました

昨日15日に、小川町のオリンパスプラザで開催中のフォトジャーナリスト・安田菜津紀さんの写真展に行ってきました。 安田さんはカンボジアを中心に東南アジアやアフリカなどの貧困やAIDS問題の取材、そして東日本大震災後には岩手県の陸前高田市で、災害復興…

【震災】桜ライン311の報告会に行ってきました

日曜日に明治大学で行われた、NPO法人桜ライン311(@sakuraline311)の活動報告会に参加してきました。 桜ライン311は団体自体に元々興味がありながらも、今までは詳しくお話をお聞きする機会がありませんでした。 しかし今回、大阪・名古屋・東京での報告会…

日本酒と伝統工芸が大集結!「すみだ日本の技と酒めぐり2013」に行ってきた!

どうも!こうめいです。 9月8日(日)に、すみだ産業会館で行われた「すみだ日本の技と酒めぐり2013」に行ってきました! このイベントは今年で2回目の開催で、伝統ある日本のものづくりを代表する「酒蔵」と、ものづくりの街「墨田区」のコラボイベントで…

【サッカー×国際協力】WorldFut TSUKUBA開催!男女MIXフットサル大会をやってみた!

どうも!こうめいです。 先週土曜日9月7日に、自分の所属している団体であるWorldFut TSUKUBAでMIXフットサル大会を開催しました。 今回のテーマは「本当のSuper Enjoy」ということで、男性プレイヤーも女性プレイヤーも、経験者も初心者も一緒になって即席…

【48G】指原莉乃はポスト前田敦子に収まらない

※タイトル参考 「ポスト前田敦子探しの終わり」(インターネットもぐもぐ) 「むしろポスト前田敦子が指原莉乃だった説」(小娘のつれづれ)ご紹介ありがとうございます! 久しぶりに何か書こうと思うんだけど、個人的にすごく心にひっかかりを感じているAKB…

動き続け、考え続ける

嵐が来るそうですが、現在東京に来ています。こうめいです。 卒論指導日に今日をお願いしたら、キャンパスが違うなんて… さっさとつくばに帰ります。 さて、このブログも書かないまま、いつのまにか新年度になってしまいました。 ちなみに3月はアルバイトを…

動き続け、考え続ける

嵐が来るそうですが、現在東京に来ています。こうめいです。 卒論指導日に今日をお願いしたら、キャンパスが違うなんて… さっさとつくばに帰ります。 さて、このブログも書かないまま、いつのまにか新年度になってしまいました。 ちなみに3月はアルバイトを…

家族との会話に思う、「教育」

どうも! こうめいです! 今日は年末年始に実家に帰省して、両親や祖父母との何気ない会話の中で自分が感じたことをメモします。 「教育」はただ受けているだけではもったいない、という話。 ぼくの実家では夕飯を食べているときにテレビで自分たちの知らな…

新年によせて

正月ではありませんが、年末に行われたサッカー天皇杯の準決勝(国立競技場) あけましておめでとうございます。 そして久しぶりになってしまいました。 今回の年越しは2年ぶりに実家に帰省して過ごしました。 家族と過ごす大晦日は、なんだかむずがゆいよ…